2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の自炊についての振り返りと2020年の目標

お久しぶりです穂高透です。 前回の記事以降、ブログのために行こうと思ったカレーイベントが 出張直後だったこともあって疲れてしまって行けなかったり、 仕事が忙しくなってカレーを作れなかったり、 資格試験があったりでなかなかブログを書けませんでし…

ひとり暮らしで大根二本をどうやって消費するか

穂高透です。 実家では祖母と両親が趣味で野菜作りをしているので、 時々両親が野菜を持ってきてくれます。 内容としては、春はじゃがいもや玉ねぎ、夏ならピーマン、なす、いんげん、 秋はさつまいも、冬には大根や白菜など。 先週両親が来て、新米のひとめ…

稲田俊輔さんの「人気飲食チェーンの本当のスゴさがわかる本」を読みました

最近サイゼリヤに行ったときの写真です お久しぶりです。穂高透です。 週末に出かける予定が続いたのでしばらく更新できませんでした…。 カレーを作ったり食べたりもしていたのですが、今日はこちらの本の感想を書きたいと思います。 本書きました。扶桑社新…

東北カレーフェスティバル2019に行ってきました!

穂高透です。 東北カレーフェスティバル2019に行ってきました! パンフレットです 三井アウトレットパーク仙台港で初開催されたこのイベントですが、 このブログでも何度か紹介している印度カリー子さんのトークショーが 行われるということで最終日の14日に…

日々のお弁当作りに活躍しているレシピ本を紹介します

こんにちは、穂高透です。 週末に仙台へと出掛けて、カレーパフォーマー加藤さんのこちらの記事を参考に、 仙台のアンパンマンミュージアム近くのネパール料理店「エベレスト」 (記事内ではシカールバザールとして紹介されていますが、名前が変わったようで…

カレー作りに便利な調理器具2つを紹介します

穂高透です。 今までわたしが使ってきた調理道具から、 カレー作りに便利な調理器具2つを紹介したいと思います! 無印良品 シリコーン調理スプーン www.muji.net スパイスカレーは炒めてから煮るという調理工程を経るのですが、 炒めから煮る、盛り付けまで…

2019年料理雑誌のカレー特集

穂高透です。 前回の記事ではオススメレシピ本の話をしましたが、 今回は今年の夏の料理雑誌のカレー特集について書きます。 と言っても購入したのはdancyuと料理通信なのでその二冊についてです。 dancyu9月号「スパイスカレーの夏」 dancyu(ダンチュウ) 20…

スパイスカレー作りにオススメのレシピ本について

穂高透です。 カレーのレシピ本は4冊持っているのですが、 今回はそれらについて紹介したいと思います。 買いすぎだと思うのでしばらくは買い控えたいと思っています…。 あ、雑誌だとdancyuと料理通信を持っているので実質6冊なのか…。 dancyu.jp r-tsushin.…

わたしのカレー遍歴

初めまして、カレーの好きな会社員の穂高透です。 今は宮城県で暮らしながら家でカレーを作ったり、 外にカレーを食べに行ったりしています。 でもカレーの頻度が高いわけでもなく、月2回作れば多い方じゃないでしょうか。 もう少し頑張ってみようかとも考え…