すだちで色々作ってみた 2023

今くらいの時期になると職場ですだちを貰います。

25個くらいあったかな?

昨年はウイークエンドシトロンを焼いたりしたものの持て余してしまい大変でした。

というわけで今年は短期決戦でいくぞ!と思って行動しました。

自家製ポン酢

WECKジュースジャー290mLでこのくらいの量

まずはポン酢を作ってみました。

大体5個くらいは使ったかな?

レシピは稲田俊輔さんの「ミニマル料理」からです。

これからの季節鍋などもすると思うので使えると思います!

自家製調味料ってなんだか丁寧な暮らしって感じがするので好きです。

 

すだちカード

 

レモンカードという食べ物がありますが、それをすだちで作りました。

リンクを貼った中川たまさんの本にある、かぼすカードのレシピを流用しています。

かぼすカードマフィンを作る動画をそういえば出したことありましたね。


www.youtube.com

今回もマフィンを焼きましたが、

生地には混ぜないでその中にすだちカードを入れました。

そのほうがすだちカードの甘酸っぱさがダイレクトに伝わってわたし好みでしたね。

あとはヨーグルトに混ぜて食べました。

スコーンを焼いて添えるとかもしてみたかったですね。

今回はマフィンを焼いて力尽きました…笑。

WECKの200mL容器1つ分くらいできて、そこまで日持ちしないので、

もっと良い果汁の使い方があればな〜と思っています。

なにかアイディアがあれば教えてください…。

すだちチェッロ

すだちカードを作ったときのすだちの皮で、すだちチェッロを作ってみました。

以下の書籍・記事を参考にしています。

 

note.com

www.inshokuten.com

スピリタスを入手するのが一番ハードルが高そうだったのですが、

今回はビックカメラのお酒コーナーで買いました。

成城石井にも売ってたので価格高めのスーパーとかでは見つかりやすいかも…。

今回はWECKのジュースジャー500mLでスピリタスにすだちの皮を漬けました。

漬け込み初日

最初は綺麗な緑色っぽい感じでしたがだんだん黄味を帯びてきました。

一週間漬けてからグラニュー糖と水で作ったシロップと合わせます。

一週間後の様子 スピリタスに皮の色素が移っている

シロップと合わせると黄緑っぽい感じに

WECKのジュースジャー1000mLで足りるかな?と思っていたら

少し多くて200mLの容器も使いました。

成功して来年もやる時は容器をどちらも煮沸消毒しておきたいですね。

今回は200mLの方はアルコールで拭いたので。

一週間くらい常温保存して、その後は冷凍庫に移す予定です。

今から飲むのが楽しみです!

綺麗な黄色にしたいならすだちが黄色くなってからやった方がいいかもです。

今回はこれで全てすだちを使い切ったのでスッキリしています笑。

ポン酢作りとすだちチェッロ作りは並行してやった方が皮も無駄にならないし、

次回からはそうしようかなと思っています。

あとWECKやっぱりかわいいですね〜。

500mLジュースジャーが空いたので、そっちでまた何か作っていきたいです。

また何か作ったらブログ書きます〜。