南インドを味わう会vol.41に参加しました

お久しぶりです。 メインブログの方に書いたのですが、最近は家にカレーリーフがやってきたこともあり、 カレー作りへのモチベーションが高まっています。 特に今月は南インドを味わう会の参加や、 来週はムンバイ恵比寿でインドのアフタヌーンティーに行っ…

すだちで色々作ってみた 2023

今くらいの時期になると職場ですだちを貰います。 25個くらいあったかな? 昨年はウイークエンドシトロンを焼いたりしたものの持て余してしまい大変でした。 というわけで今年は短期決戦でいくぞ!と思って行動しました。 自家製ポン酢 WECKジュースジャー29…

eatimeのアイスが美味しい

元々こちらのブログをトマトケチャップ通信としていましたが、 トマトケチャップ通信というブログタイトルは、 わたしがアメーバブログを始めたときから使い続けているタイトルのため、 普段の出来事を書くブログのタイトルの方が相応しいんじゃないか?と …

誠文堂新光社の菓子図鑑シリーズはタメになりました。

こんにちは、穂高透です。 誠文堂新光社から出版されている「菓子図鑑シリーズ」が昨年Kindleのセールで 半額くらいになっていたので、イギリス、フランス、イタリア、ポルトガルの四冊を購入しました。 ものすごいボリュームで、年末年始の休みと週末を使っ…

2021年の振り返りをします

こんにちは穂高透です。 今年はあまりブログは更新しませんでした。 カレーを作る頻度も以前よりは下がってしまいました。 代わりにロイヤルデリやエリックサウスの通販で、 宮城にいてはなかなか食べられないカレーを気軽に食べることができました。 toruki…

ユザーンさん監修の仕切りが取れるカレー皿が便利そう

こんにちは穂高透です。 タイトルの通り、タブラ奏者ユザーンさん監修の仕切りが取れるカレー皿を買いました。 波佐見焼のカレーの皿だけが集まっている通販サイトがあって、ここで買えます。 hi-zento.stores.jp 最近ポッドキャストを聴くようになったので…

冷凍カレーの通販を試してみました

こんには穂高透です。 週5日自分の作ったカレーを食べていると、 他人の作ったカレーが食べたいと思ってしまいます。 とはいえそんなにカレー屋さんが豊富な地域に住んでいるわけでもないので、 どうしたものか…と思っていたところ、通販に行き着きました。 …

よく見てる宮城県のグルメ紹介You Tubeチャンネルを紹介します

こんにちは穂高透です。 You Tube見てますか? わたしは食べ物系中心にゲーム実況とかも見ています。 そんな中でも特に宮城県のグルメ紹介チャンネルはよく見ています。 観光で宮城を訪れて動画を撮影する方もいますが、 今回はおそらく宮城県を拠点として動…

和平フレイズ「マイグリル」で魚焼きグリルへの苦手を克服できそう

お久しぶりです、穂高透です。 ブログは全然書いてませんでしたが、You Tubeの方は時々更新してました。 チャンネル登録者が今年中に50人になったらとっても嬉しいので、 もしよかったら登録してください…! www.youtube.com ところでデイリーポータルZのこ…

フライパンジュウとCHOPLATEで料理が楽になったかも

こんにちは穂高透です。 しばらくブログを書かない間にうちにやってきた調理器具が2つ。 「フライパンジュウ」と「CHOPLATE」です。 jiu10.com tent1000.com 簡単に言うと取っ手が取れてお皿になるフライパンとまな板になるお皿です。 フライパンジュウはS…

稲田俊輔さんの「おいしいものでできている」を読みました

こんにちは穂高透です。 なんだかぼんやりしていたら全然ブログを更新していませんでした…。 YouTubeの方もネタ切れ感があり、ダラダラしていました。 そろそろ動き出すか〜という感じです。 なにかいい動画のネタがあったら教えてほしいです。 さて、タイト…

ブルーノのハンドブレンダーを手に入れました

こんにちは、穂高透です。 YouTubeは細々と続けています。 でも2月3月は忙しいのでまたしばらくお休みかもです。 さて、基本現金派でクレカは通販のみだったわたしでしたが、 新型コロナの影響でほとんどの支払いをクレカで済ませるようになりました。 そし…

サイゼリヤでテイクアウトしてきました

こんにちは穂高透です。 年末年始のお休みでYouTubeに動画を2つ投稿しました! 月2くらいでなにか投稿しようと思いつつ、ネタ探し中です。 スパイスの幅を広げようとフェヌグリークパウダーと エスビーのロイヤルマサラを買ってみました。 まだ使ってないの…

アジアハンター小林真樹さんの「食べ歩くインド」を読みました

お久しぶりです。 YouTubeは10本くらい動画を投稿したところでお休み中です。 また気ままに撮影したいな〜という感じです。 年末年始あたりにはまた再開するかも…? ついに食べ歩くインドが届いたのでお盆休みのお供にしたいと思います! pic.twitter.com/q4…

アジアハンターさんからインド鍋をお迎えしました

こんにちは穂高透です。 今のところYouTubeは週一更新目指してやっています。 初回はチキンビリヤニでしたがその後冷製パスタ回を二回やったので、 次はカレーが良いよなあという気持ちです。 さて、タイトルの通りなのですが、このブログでも著作の感想を紹…

ついにYouTubeに動画をアップロードしました!

タイトルの通りです! やってみようと思いつつ先延ばしにしていたのですが、 お盆休みを利用してついに撮影、編集をしました!!! キッチンでのカメラのアングルが難しく、 これからもっと工夫しないといけないな〜という感じです。 よろしければチャンネル…

欲しかった調理器具などを買ったので紹介します

お久しぶりです。 なんとなく書くことないな〜って思ってたら二ヶ月くらい経ってしまいました。 相変わらずお弁当はカレーを続けています。 今回は給付金とボーナスで欲しかった調理器具を買ったのでそのまとめでもしたいと思います。 イッタラ レンピ パフ…

行者にんにくの醤油漬けの活用方法

穂高透です。 職場で行者にんにくの醤油漬けをいただいたので、 それを使って作った料理の記録をしておきたいと思います。 行者にんにくって主に北海道とか東北で食べられてるんですね。 どこでも食べられるものじゃなかったんだ…となりました。 臭いが強烈…

馬田草織さんの「ムイト・ボン! ポルトガルを食べる旅」を読みました

穂高透です。 以前書きましたが、 馬田草織さんの食旅エッセイ「ムイト・ボン! ポルトガルを食べる旅」を 読み終えたのでその感想を書きたいと思います。 注文していた本が届きました pic.twitter.com/f3EwZp8fyi— 穂高透 (@hodakatoru) 2020年3月31日 馬田…

連休中のカレー活動まとめ

穂高透です。 オンライン飲み会やあつまれどうぶつの森をやっていたらあっという間に 5連休が終わってしまいそうになっています。 しかし、そんな中でも普段はできないカレー活動に勤しんだのでその記録です。 レトルトカレーチキンビリヤニ 以前紹介した稲…

アジアハンター代表小林真樹さんの「日本の中のインド亜大陸食紀行」を読みました

穂高透です。 コロナの影響で週末の予定をキャンセルしたので日本の中のインド亜大陸食紀行を注文しました…— 穂高透 (@hodakatoru) 2020年3月4日 以前ブログにも書きましたが、3月はずっと日本の中のインド亜大陸食紀行を読んでいました。 途中からあつまれ…

カレーをお弁当にして二ヶ月が経過しました

穂高透です。 タイトルの通り、毎日お昼ご飯にカレーを食べ続けて二ヶ月目に突入しました。 今週はハヤシライスが食べたくなったのでハヤシライスも三日くらい挟んでますが笑。 働きながらのカレー作りでは、鯖缶と冷凍エビの便利さに助けられています。 メ…

稲田俊輔さんの「だいたい15分!本格インドカレー」は楽に美味しいカレーが作れます!

こんにちは穂高透です。 これでまたカレー作りが捗ってしまう…! pic.twitter.com/o3xQF9SSpl— 穂高透 (@hodakatoru) 2020年2月8日 エリックサウスの稲田俊輔さんのレシピ本、 「だいたい15分!本格インドカレー」から3種類くらいカレーを作ったので この本…

カレーをお弁当にして一ヶ月が経過しました

こんにちは穂高透です。 新型コロナウイルスの影響で遠出ができなくなってしまい、 家に引きこもっています。 スパイスを摂取して健康を保ちたいものです。 3月中に読み切ってブログに感想書きたい pic.twitter.com/Co9JidngUK— 穂高透 (@hodakatoru) 2020年…

Sendai Spice Trip vol.3に行ってきました

こんにちは穂高透です。 先週の日曜日、16日に仙台の間借りカレーの祭典「Sendai Spice Trip vol.3」に行ってきました! Sendai Spice Trip vol.3詳細決定❗️2/16(日)11:00-16:00なんと、「ケヤッキー」も参戦します❗️問い合わせはDMにて。#仙台スパイストリ…

お菓子作りの型にホーローバットという選択

こんにちは穂高透です。 カレー弁当生活をしばらく続けてみようと思っています。 お昼がカレーだと思えばそれを楽しみに仕事ができるということに気が付いたからです。 これでまたカレー作りが捗ってしまう…! pic.twitter.com/o3xQF9SSpl— 穂高透 (@hodakat…

よく作る定番化したメニューの紹介をします

こんにちは穂高透です。 ほうれん草カレーは無事ほうれん草をペーストにすることができ、 美味しく出来上がりました! ミキサーにめちゃくちゃ時間がかかってしまい騒音被害で苦情が来るのではないかと思いながら作ったほうれん草チキンカレーです pic.twitt…

ミルミキサーを購入しました

こんにちは穂高透です。 前の記事でミキサーを購入したいと書いたと思いますが、買いました! キッチンに置き場とコンセントがないのでリビングで使いました siroca ミル付きミキサー SJM-115[氷も丸ごと砕ける/ガラス製ボトル/容量1500ml] メディア: siroca…

両親にスパイスカレーをお勧めしました

こんにちは穂高透です。 年末年始の帰省で両親にスパイスカレーを振る舞いました。 あけましておめでとうございます! 両親のためにカレーを作りました! pic.twitter.com/0TBLSfJqes— 穂高透 (@hodakatoru) 2020年1月1日 以前からカレーにハマっているとい…

2019年の自炊についての振り返りと2020年の目標

お久しぶりです穂高透です。 前回の記事以降、ブログのために行こうと思ったカレーイベントが 出張直後だったこともあって疲れてしまって行けなかったり、 仕事が忙しくなってカレーを作れなかったり、 資格試験があったりでなかなかブログを書けませんでし…