南インドを味わう会vol.41に参加しました

お久しぶりです。

メインブログの方に書いたのですが、最近は家にカレーリーフがやってきたこともあり、

カレー作りへのモチベーションが高まっています。

特に今月は南インドを味わう会の参加や、

来週はムンバイ恵比寿でインドのアフタヌーンティーに行ったり東京マサランドに行ってみたりと、

充実した活動ができそうです。

行ってきたらまたその辺もブログで紹介したいです。

mumbaijapan.com

masaland.404shibuya.tokyo

さて、先週3月10日につくばの二の宮交流センターで開催された南インドを味わう会vol.41の料理教室に参加してきました!

マサラワーラーなどで活動されている鹿島信治さんが主に茨城県内で開催しているイベントみたいです。

つくば以外だと古河でも開催しているみたいですね。

www.masalawala.xyz

kashimawala.tumblr.com

前半はミールス食べさせられ放題、後半は料理教室という感じだったので、

料理教室の方に参加してきました。

今回はベジプラオとベジサールナ、オニオンチャパディの三種類を作りました。

レシピのプリントされた紙をいただけます。

持ち物は特に指定がなかったのでエプロンしか持っていかなかったのですが、

レシピにメモができるので、筆記用具やバインダー、

作った食べ物の余りを持ち帰ることができるので、

タッパーなど保存容器を持っていくのが良いと思います。

ビニール袋の用意があったので、今回はそれを貰ってベジプラオを持ち帰り、翌日のお弁当にしました。

全員で一つの鍋を囲むスタイルで、最初に使うスパイスなどの説明、

次に野菜を分担して切ってから調理するという流れでした。

自分で買ったことのない食材の解説が聞けて勉強になりました。

今回使用した食材

特にギーは買ったことがなかったので実物を見たり味わったりできたのが良い体験になりました!

ちょっと買ってみたいなと思いましたがなかなか良いお値段しますね…。

炊き上がりのベジプラオ

カレーリーフの育て方についても鹿島さんに伺うことができて助かりました。

暖かくなるまでは水はあまりあげないで様子を見ようと思います。

とてもおいしかった!

自分でインド料理を作るときは油や塩をケチっているかもな〜と気付かされる料理教室でした。

一人で本を読みながらやっているだけだとわからないこともあるんだなと思いました。

他の参加者の方ともお話できて楽しい週末になりました!

また南インドを味わう会がつくばで開催されたらミールス食べさせられ放題の方にも参加してみたいです。