アジアハンターさんからインド鍋をお迎えしました

こんにちは穂高透です。

今のところYouTubeは週一更新目指してやっています。

初回はチキンビリヤニでしたがその後冷製パスタ回を二回やったので、

次はカレーが良いよなあという気持ちです。

さて、タイトルの通りなのですが、このブログでも著作の感想を紹介している

小林真樹さんが代表を務められているインド食器などの専門店「アジアハンター」で

取り扱っているインド製のアルミ鍋、「インド鍋」を購入しました。

f:id:hodakatoru:20200830163240j:plain

使用前のインド鍋(大)です

www.asiahunter.com

今のところ大サイズならまだ在庫があるみたいですね。

入荷してもすぐ売り切れることもあったりして、

Twitterのカレー界隈で流行しているみたいです。

わたしも以前から気にはなっていたものの、なかなか購入に至れずにいたのですが、

昨年から使っていたニトリのフライパンのテフロン加工がダメになってしまったので、

カレー用の鍋があった方がテフロンへのダメージが少なくて

フライパンも長く使えるだろうと思ったのがきっかけで購入しました。

サイズは大と特大で悩んだものの、

収納スペースや最大でも4人前しか作らないことを考慮した結果、

大サイズを購入しました。

今のところ4人前までなら結構ギリギリにはなりますが作れています。

水は加えても400mlまでという感じがあるのでそれ以上になるレシピは

他の鍋で作った方が安全な気がします。

インド鍋はアルミ製なので使う前に米のとぎ汁を沸かして処理をしました。

f:id:hodakatoru:20200830163248j:plain

これで変色が抑えられるらしいです。

他には特に難しい手入れなどはいらないようです。

実際にインド鍋をカレー作りに2回ほど使ってみました。

使ってみた感想ですが火の通りが早いような気がします。

f:id:hodakatoru:20200830163253j:plain

エビのカレー

持ち手もアルミなのでふきんで掴まないといけませんが焦げ付きもなく、

マスタードシードとかすりおろしのにんにくやしょうがのハネも少なくて良いです!

f:id:hodakatoru:20200830163300j:plain

料理通信を見て作ったあさり出汁のココナッツチキンカレー

まだ扱いには慣れていない感じがしますが、それはこれからということで。

なんとなくカレー作りが上手になった気分も味わえるしお値段も手頃なので、

カレー用の鍋で悩んでいる方がいればオススメです!