連休中のカレー活動まとめ

穂高透です。

オンライン飲み会やあつまれどうぶつの森をやっていたらあっという間に

5連休が終わってしまいそうになっています。

しかし、そんな中でも普段はできないカレー活動に勤しんだのでその記録です。

レトルトカレーチキンビリヤニ

以前紹介した稲田俊輔さんの「だいたい15分!本格インドカレー」から

レトルトカレーで作るチキンビリヤニに挑戦しました!

f:id:hodakatoru:20200506134016j:plain

バスマティライスとエリックサウスのレトルトカレー

炊飯器とレンジでビリヤニができたので感動しました…!

f:id:hodakatoru:20200506134024j:plain

出来上がり

ライタも添えてお皿に盛ったらかなり本格的な雰囲気になりました!

f:id:hodakatoru:20200506134031j:plain

ご飯の色ムラの感じがたまりません!

味付けは当然エリックサウスのレトルトカレーになっているので間違いない味でした。

プラスチックのボウルだとターメリックの着色が残るので、

耐熱ガラスボウルがあるならその方が良いと思います。

簡単だったのでまた近いうちに作りたいですね。

おうちミールス作り

ついに家でミールスを作りました!

三日がかりになったのでやっぱり時間ある時じゃないと難しいですね。

f:id:hodakatoru:20200506134113j:plain

メニューは稲田俊輔さんの「だいたい15分!本格インドカレー」と

ナイル義己さんの「南インドカレーとミールス」を見ながら作りました。

左側から順番に

・チェティナード風塩チキンカレー

・ナスと大根のサンバル

・ラッサム

・キャベツのトーレン

・大根のウールガイ

・トマトのアチャール

になっています。

サンバルとラッサムのためにトゥールダールを煮るのが一番大変でした。

スパイスとか食材は近場で手に入らない物はAmazonアメ横大津屋さんから

購入しているのですが、

トゥールダールは1キロの商品しかなかったのでまだたくさんあります笑。

やる気のある時に煮て、ペースト状にして冷凍しておこうかな…と思いました。

それから、サンバルとラッサムで大きな鍋が塞がってしまったので、

バスマティライスを炊飯器で炊いたらなんだからベタベタして

あまり美味しくなかったので、今度は湯取り法を試そうと思います。

憧れのミールス作りができて満足できた連休になったと思います。

また余裕のある時にビリヤニも本格的なやり方で作りたいです。

 

 

 

南インド料理とミールス

南インド料理とミールス