東北カレーフェスティバル2019に行ってきました!

穂高透です。

東北カレーフェスティバル2019に行ってきました!

f:id:hodakatoru:20191014225137j:plain

パンフレットです

三井アウトレットパーク仙台港で初開催されたこのイベントですが、

このブログでも何度か紹介している印度カリー子さんのトークショー

行われるということで最終日の14日に行ってきました!

台風19号の影響で12, 13日は中止になりましたが、開催されてよかったです。

 ご飯とカレーのルーの販売を分けていて、

わたしが到着した12時くらいにはご飯を買うために長蛇の列が…。

レジが2カ所しかなくて捌ききれていませんでした。

一方、ルーの方は並んでいても10人いかないくらいだったと思います。

この件については初開催なので次回以降改善されるのではないでしょうか。

お米は4種類から選ぶことができたので、わたしは職場の人のオススメのだて正夢(200円)と

いつも食べているひとめぼれ(100円)を選びました!

ライスはハーフサイズなので2つで普段のご飯1杯分くらいだと思います。

食べ比べにはちょうどいいサイズでした!

 どうにかご飯をゲットした後に、

インド風カレーパオーーンさんの豚角カレーとだて正夢を食べました!

f:id:hodakatoru:20191014225112j:plain

豚角カレー(600円)

ここで気がついたのですが、ご飯、冷たい…。

冷たくても美味しいお米でしたが、できれば暖かいご飯が食べたかったです。

次回に期待ですね。

だて正夢、初めて食べたんですが、甘くてもちもち!

お米自体が十分美味しいって感じでしたね。

カレーと合わせるよりはもっとシンプルにおにぎりとかが良さそう。

豚角カレーは大きな豚肉が食べ応えがあって満足感がありました!

次に3 FLAVOR CURRYさんの塩麹チキンカレーとひとめぼれを一緒に食べました!

f:id:hodakatoru:20191014231056j:plain

塩麹チキンカレー(400円)

ひとめぼれはいつも食べているお米なのですが、

だて正夢と比べるとあっさりしていてカレーと一緒に食べやすいと思いました。

食感もさらさらした感じだな、といつもと違うお米を食べたことで気がつきました。

塩麹チキンカレーはチキンがとっても柔らかくて、様々なスパイスを感じました!

f:id:hodakatoru:20191014232123j:plain

購入品

また、宮城県にある「にしきや」のレトルトカレーが3つで1000円で売られていたので

買ってみました。

食レポも後日したいと思います。

また、印度カリー子さんのスパイスショップでスリムスパイスを購入。

indocurry.thebase.in

仙台駅前のエスパルやジュピター、カルディを回っても買えないスパイスが

少量ずつ入っているのでお試しで買ってみました!

カレーを食べた後には印度カリー子さんのトークショーとカレー実演に参加しました。

最初はインドカレーと日本のカレーの違いなどについて司会の方とお話しし、

途中からは基本のチキンカレーを作りながら観客の方の質問に答えていらっしゃり、

カレー作りの勉強になりました!

カリー子さんのお話と実演を近くで見て、

玉ねぎの炒め方についてはまだまだ工夫が必要だと思ったので練習したいと思います。

f:id:hodakatoru:20191014233128j:plain

サインを書いていただきました!

トークショー後に少しお話をさせていただき、

持参したカリー子さんの「スパイスとカレー入門」にサインしてもらいました!

これからもこの本を読んでカレー作りに励みます!