ひとり暮らしで大根二本をどうやって消費するか

穂高透です。

実家では祖母と両親が趣味で野菜作りをしているので、

時々両親が野菜を持ってきてくれます。

内容としては、春はじゃがいもや玉ねぎ、夏ならピーマン、なす、いんげん

秋はさつまいも、冬には大根や白菜など。

先週両親が来て、新米のひとめぼれ(祖父が米農家だった関係で手に入る)と大根二本を置いていきました。

大根、安いので寒くなってくると助かるな〜と思うものの、

ひとり暮らしには量が多く扱いづらい野菜、と思っています。

それが二本!

どうやって食べきるかかなり悩みましたが、どうにか全部調理しきったので、

どのように使ったかをまとめたいと思います。

葉っぱも少しついた状態だったので、その部分も含めて計5品になりました。

1品目:おでん

大定番ではありますが、まずは1/2本をおでんにして消費。

以前紹介した中川たまさんの旬弁当の中に出てくるおでん弁当を参考にしました。

大根は下茹でしないレシピでしたが、少し硬いかな?くらいで美味しく食べられました。

 

torukitchen.hatenablog.com

先週一週間はずっとおでんをおかずに次に書く菜飯おにぎりを食べました。

2品目:菜飯

大根の葉っぱを捨てるのももったいないので、白ごはん.comを参考に菜飯にしました。

www.sirogohan.com

白ごはん.comはレシピサイトでは一番参考にしています。

恐らく純粋に和食について書かれているレシピ本を所有していないからなんですが…。

レシピ数が料理番組のサイトなどよりは絞られているので、材料はあるけれど、

何を作るかまでは考えていない、という時に検索してみることが多いです。

そしてここからは怒涛の白ごはん.comの大根メニューの紹介という感じです笑。

3品目:ぶり大根

www.sirogohan.com

ぶりのアラを買ったことがなかったので処理がちゃんとできるか自信がなかったのですが、

割と美味しくできたと思います。

スーパーに行ったときには見切り品になったアラしか売っていなかったので、

臭みが出ないか気になりましたが、元々酒を多めに入れるレシピということもあり、大丈夫でした。

4品目:大根とさつま揚げの煮物

www.sirogohan.com

おでんを食べながら、さつま揚げ、地味だけど美味しいな〜と思ったのでこちらを。

これもお弁当にしたいと思います。

牛肉のしぐれ煮をおにぎりにする予定なのでめちゃくちゃ地味な昼食ですが。

www.sirogohan.com

5品目:豚バラ大根

www.sirogohan.com

豚肉はレシピの倍くらい入れてしまいましたが美味しくできました!

平日は料理しなくても米さえ炊いておけばすぐご飯が食べられそうです。

まあ、今日の夜牡蠣のカレーとひよこ豆のカレーを作ってしまったので、

それを食べ切らないと豚バラ大根には進めないですが…。