スパイスカレー作りにオススメのレシピ本について

穂高透です。

カレーのレシピ本は4冊持っているのですが、

今回はそれらについて紹介したいと思います。

買いすぎだと思うのでしばらくは買い控えたいと思っています…。

あ、雑誌だとdancyu料理通信を持っているので実質6冊なのか…。

dancyu.jp

r-tsushin.com

長くなるのでdancyu料理通信についてはまた次回にしたいと思います。

今回は雑誌ではないものに絞ります。

では、ざっくりと感想を書いていきたいと思います!

おもくない!ふとらない! スパイスとカレー入門 / 印度カリー子

おもくない!ふとらない!スパイスとカレー入門

おもくない!ふとらない!スパイスとカレー入門

 

オススメ度:☆☆☆☆☆

オススメポイント

・最低限必要なスパイスが書かれているので、無ければ他のものは省ける

・代用できるものについての記述がある

・保存方法についても触れられている

 

印度カリー子さんについては

カレーパフォーマー加藤さんがまとめていらっしゃったのでリンクを貼っておきます。

 

spicecurryevent.hatenablog.com

 

わたしが一番参考にして作っている頻度の高いレシピ本です。

わたしは元々印度カリー子さんのツイッターをフォローしていて、

最初に出たレシピ本ということで購入しました。

その後初心者向けのレシピ本を短い間隔で出版されたので、

他の本の方が良かったかも?と思うこともありましたが、

書店で立ち読みした感じだと内容に重複もありそうだったので

この一冊だけにしています。

個人的には一人暮らしということもあるので、

「ひとりぶんのスパイスカレー」も気になってはいます。

もしもどちらも発売された状態だったら、

そちらを買っていた可能性が高い気がします。

たまたまわたしは「スパイスとカレー入門」を購入しましたが、

初めてスパイスカレーを作る!という人には印度カリー子さんのレシピ本なら

自分のライフスタイルや、

料理本を読むのが得意かどうか(マンガで紹介する本もあります)を考えた上で、

どれか一冊を選んで買うのがオススメだと思います!

「ナイルレストラン」ナイル善己のやさしいインド料理 / ナイル善己 

「ナイルレストラン」ナイル善己の やさしいインド料理
 

オススメ度:☆☆☆☆

オススメポイント

南インド北インドのカレーの違いについて知ることができる

・インド料理の基礎知識が身に付く

 

カレーに興味を持ってから、初めて買ったレシピ本がこちらでした。

この本のおかげで、南北でのカレーの違いや、

インド料理にダシの概念がないことなどを知ることができて勉強になりました。

ただ、初心者が作るには揃えるスパイスが多めだったため、

なかなか作るところまでいけないことが多かったです。

読み物とインド料理の写真集と考えるとかなり満足度が高かったです。

だんだんスパイスが揃ってきたのでこのレシピにも挑戦したいです。 

南インド料理とミールス / ナイル善己

南インド料理とミールス

南インド料理とミールス

 

オススメ度:☆☆☆☆

オススメポイント

南インド料理やミールスについての知識が学べる

 

南インド料理にフォーカスしたレシピ本で、こちらも写真集的にも楽しいです。

ただ、やはり初心者には難しいかもしれないですね。

こちらのレシピもいずれ挑戦したいです!

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理 / 香取薫

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理

家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理

 

オススメ度:☆☆☆

オススメポイント

スリランカ料理について書かれたものとしては日本初

スリランカカレーの特徴について知ることができる

 

スリランカカレーにも興味が出たことで購入しました。

現状、スリランカ料理のレシピ本として検索して出てくるのは

こちらの本だけ?のようですね。

南インド料理とミールス」と比較しながら読むと違いがわかりやすいです。

ただ、こちらも初心者にはハードルが高いと思います…。

まとめ

・初心者は目的別に印度カリー子さんの書籍から1冊買ってみるのがオススメ

・専門的な内容の本もカレーについての知識を深めるのに役立つ

 

長々と書いてしまいましたがこんなところでしょうか!?

オススメのカレーレシピ本やwebの記事などあれば教えてください!