両親にスパイスカレーをお勧めしました

こんにちは穂高透です。

年末年始の帰省で両親にスパイスカレーを振る舞いました。

以前からカレーにハマっているということは伝えていたので、

作って欲しいと言われていました。

今回は印度カリー子さんの基本のチキンカレーのレシピで作りました。

スパイスは自分の家からセリアで購入した小さいジッパー付き保存袋に小分けにして持って行きました。

macaro-ni.jp

↑こういう感じのものです。

カレーの出来はというと、久しぶりに作ったので加減を忘れて、

チリを入れ過ぎてかなり辛口な仕上がりに…。

でも両親は喜んでくれたみたいなのでよかったです。

一応カレー2, 3回分のスパイスを持って行ったので、

両親が自分たちでも作れるように印度カリー子さんの「私でもスパイスカレー作れました!」を買って渡してきました。

わたしが読みたかったのもありますが笑。

currynews.net

以前書いたように、わたしは印度カリー子さんのレシピ本は

一冊目の「スパイスとカレー入門」しか持っていません。

そちらはレシピ集という感じです。

スパイスカレーというよりは、

インドカレーを自分で作ってみたい、という人向けでしょうか。

しかし、「私でもスパイスカレー作れました!」は、

スパイスカレーの構成要素を図解することで、

どんな具材にも応用させられるような作りになっていました。

また、スパイスも最初はクミン、コリアンダーターメリックの三種類のみと、

かなりシンプルにしていることで、初心者へのハードルを下げていると感じました。

もし一冊もスパイスカレーの本を持っていないとすれば、

最初に買うべきなのは間違いなく「私でもスパイスカレー作れました!」だと思います!

「私でもスパイスカレー作れました!」を読んで、

両親がスパイスカレーを楽しんでくれるといいな、と思っています。

 

私でもスパイスカレー作れました!

私でもスパイスカレー作れました!