お菓子作りの型にホーローバットという選択

こんにちは穂高透です。

カレー弁当生活をしばらく続けてみようと思っています。

お昼がカレーだと思えばそれを楽しみに仕事ができるということに気が付いたからです。

それと、稲田俊輔さんのレシピ本が発売されたので購入しました!

 

torukitchen.hatenablog.com

昨日届いたばかりで、まだパラパラとしか読めていないしレシピも試していないので、

今度感想を書きたいと思います。

 

 話は変わりますが、もうすぐバレンタインですね。

わたしがお菓子作りを本格的にするようになったのは、

3年くらい前にオーブンレンジに買い換えてからです。

しかし、お菓子作りに挑戦しようと思ったわたしの前には2つの大きな問題が立ちはだかります。

お菓子の型、多岐に渡り過ぎ問題

バター値段高過ぎ問題です。

その2点を解決してくれたのが、野田琺瑯のホーローバットを使う、というものでした。

お菓子作り以外にも、切った野菜を一時的に置いたり、

揚げ物の衣を付けるのに使ったり、グラタン皿の代わりに使ったりできるので便利です。

 

野田琺瑯 バット ホワイトシリーズ キャビネ
 

 この、野田琺瑯のキャビネ(20.5×16.0×3.0cm)というサイズの

ホーローバットを使ってお菓子を作るレシピ本が何冊か出版されています。

しかも、ホーローバットを型に使いかつバターを使わない

レシピ本も存在するので、お菓子作りへのハードルがかなり下がりました。

ここまでの前置きが長いですが、ホーローバットレシピ本を紹介します。

 オススメホーローバットレシピ本

トレイベイク/吉川文子

トレイベイク

トレイベイク

 

 

この2つはこの本のレシピを見て作りました!

バナナブレッドも本当はバナナのトッピングがあったのですが省略しています。

バターを使わない代わりにオイルを使ってたくさんの焼き菓子が紹介されています。

クッキーやタルトなどもあり、レシピ数が多いのでオススメです。

ホーローバットで作るバターを使わないお菓子 

ホーローバットで作る バターを使わないお菓子 (生活シリーズ)

ホーローバットで作る バターを使わないお菓子 (生活シリーズ)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2018/11/21
  • メディア: ムック
 

タイトルそのままです。

こちらはプリンなども紹介されているので、

冷たいお菓子も食べたい!という人はこちらもチェックしても良いかもしれません。

 

この2冊のおかげで割とお菓子作りを気軽にするようになったと思います。

オイルで作るケーキはバターと違って焼いているときにあの良い匂いはしませんが、

十分美味しいですし、普段のおやつとして考えるなら経済的だと思います。

お菓子作りをしてみたいけれどわたしと同じようなことで悩んで

なかなか手を出せないという人がいたら、ぜひホーローバットを試してみてください!